2015年11月7日土曜日

ほぼ使わない機械式時計が3本、久々に引っ張り出してみた。


昔ちょっと腕時計に興味があった時に入手した機械式の腕時計が3本、

でも機械式は上を見るときりがないのであっさり興味は他に移りました(^_^;)

最初は写真右のセイコー5
もう20年以上前に親に買ってもらった時計、

自動巻きで数年に一度程度しか使わないのに使いたい時にちょっと時計を動かしただけで普通に動き出してくれるのが凄いです。


写真左はEXALTというバブル期の日本のメーカー、7750というスイス製のムーブメントを使っているのですが、
こっちは自動巻きが弱くてしょっちゅう手で巻かないとすぐに止まります。

おまけに5~10年使ったあたりから動きがおかしい、

オーバーホールしながら使う必要があるってのはほっといいても動いてしまう日本のムーブメントとはまるっきり性格が違いますね。



最後の一本はOLMAというメーカーの腕時計、



これはセイコー5同様時計を動かすと自動巻きがすぐに巻かれて動き出すという自動巻き上げがいい感じです。
ムーブメントは何なんだろ?


これを買った時期がちょうどケータイの売り切りが始まって皆ケータイを持ち始める頃で、

私もケータイで時間を確認する様になって腕時計をしなくなったため、
買ったはいいものの、家の中で時々腕にはめるくらいでほとんど使っていません(^_^;)